生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

特別支援学校とは?重度障害児の親から見て良い所!素晴らしい先生方

こんにちは!

 

僕の次男は生後10ヶ月で脳腫瘍が見つかり、手術、抗がん剤治療を経験しました。

 

手術で失明し、左半身麻痺、重度の知的障害を患っています。

 

今は元気で、特別支援学校へ通う三年生になりました。

 

このブログでも過去に特別支援学校の事を少し書きました。

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

その内容と被る部分が少しあるかもしれませんが、

今日は、特別支援学校の良い所を紹介します!

 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

特別支援学校って聞いた事あるけど、何が違うの?何が障害者には良いの?って思っている人に読んでいただけたらと思います!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

先生がずっと一緒にいてくれる!

前にも書きましたが、子供1人に先生がずっと一緒にいてくれます!

だから、1人になる事はないし、少しの体調の変化にも早く気づいてくれます。

急に体調が悪くなる事もある我が子も、安心して学校へ通う事ができます!

また、毎日一緒なので、話す事のできない子供との、意思疎通も出来るようになっています!

家族に本当に近い、家族のような先生方です!

みんなが体験出来る様に工夫してくれる

これも前に書いたけど、先生方が工夫して色んな事を体験させてくれます!

学校では稲の田植え、稲刈りが毎年の行事であります。

車椅子の子でも、先生に抱っこされて田んぼに入り、手や足を田んぼに入れて感触を体験したり、実際に手で稲を植えたりもさせてくれます!

運動会もあります

運動会では、走れる人は走れる人とはしり、歩行器を使って歩ける人は歩行器に乗って、歩行器も乗れない人は、先生が車椅子を押して競技したりもします!

玉入れもあって、普通の高さと、低い所にも1つカゴがあって車椅子の子でも参加できるような工夫があったりします!

順位を競うってよりは、みんなで楽しもう‼︎って感じの運動会です(^_^)

マラソン大会もあります!

   

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

先生の熱意が伝わる

自分の子も障害があって、別な所の特別支援学校に通っている!

という先生がいて、介護の先輩パパ、ママだったり、

自分から特別支援学校を希望して来た先生も沢山います。

だから、

障害にとても理解があって、親切に沢山の知識を教えてくれます!

子供の事を大切に預かってくれています!

そして、色々なイベントを企画して子供達を楽しませてくれています!

先生が本当に素晴らしい先生ばかりです!!

f:id:smilesunnytomato:20161013110916j:plain

まとめ

今思い浮かんだのを書いて見ましたが、また思い浮かんだらブログに載せますね=(^.^)=

 

どんな重い障害があってもその子のできる事を先生方が工夫して体験させてくれますし、

軽い障害でもその子のできる力をを最大限に発揮させてもくれます!

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

この様に普通の学校では考えられない程、子供一人一人に対応してくれるのが特別支援学校の1番の良い所だと思います

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

そして今後の悩み事も一緒になった考えてくれたり、教えてくれます!

 

先生が本当に素晴らしいです!

 

普通の学校に入学するか、特別支援学校へ入学するか迷っている方は、参考にしていただければ幸いです!

これが僕の子の時間割です↓

f:id:smilesunnytomato:20161013104050j:image

 

こんな記事を書いています!

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)