生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

【無汗症】汗が出ない!体温が高い!熱がこもる!対処法

こんばんは!

 

我が家の次男坊の最も苦手な季節が近づいてきました。

 暑い季節が最も苦手です!

 

次男坊は

0歳から1歳の期間に脳腫瘍の摘出手術をしました。

 

www.life0520.com

 その手術の後遺症で多くの障がいが残りました。

その1つが、汗が出ないです。

真夏でも肌はスベスベ♡サラサラ♡

たいていの人は、気温が暑ければ汗で肌がベトベトしてしまうと思うのですが、

次男坊の場合は、真夏のジメっとした日でも肌がスベスベ、サラサラです。

額に汗の粒がある事なんて今まで見た事がありません。

   

一見、真夏でも汗が出ないなんていいじゃん!!

 

って思いがちなのですが、

 

実は汗が出るってすごく大事な事なんです!

汗が出るって大事♡

人の身体は、体温が上がって来ると汗を出して体温を下げているのだそうです。

 

運動した時や、気温の暑い日に汗が多く出るのは、身体の体温高くなってしまうので、

汗を出して、熱を体外へ放出させて、通常の体温に戻そうとしているらしいのです。

 

なので我が家の次男坊は、汗を出すことが出来ないので、

これからの暑い季節は、身体の熱も体外へ放出できなく、こもってしまい

体温も高くなってしまいます。

 

風邪をひいている訳じゃないのに、38℃や39℃ある時もあります。

肌を触ると、サラサラなのに熱々です。

次男坊本人も熱がこっもってイライラしまくり状態になってしまいます。

汗が出ない対処法♡

我が家で行っている対処法は、

 

霧吹きの水分で汗の代わりをする!

 

です。

 

腕や足、顔の肌の出ている部分に霧吹きを吹きかけます。

 

すると霧吹きの水分で、熱々だった肌の熱も落ち着きます。

 

その時の気温や、場所にもよりますが結構頻繁に吹きかけます。

 

汗のかけない方は試してみてください。

けっこう効果あると思います。

我が家で使ているのはこういうタイプの物です。

 f:id:smilesunnytomato:20170624210028j:image

 

百均の霧吹きでもいいですし、持ち運び便利な霧拭きもあるので、

お試しあれ!!