生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

口の麻痺で水、液体を飲むのが難しく苦手な人にお勧め!

こんにちは!

 

麻痺や障がいがないと、なかなか気づきませんが、毎日口にしている  ″水″  (液状の物)を飲む事って、意外と難しかったりします。

水(液状の物)を飲む!

当たり前ですが、コップなどで水を口に入れた後、しっかりと口を閉めていないと、ダラ〜っと簡単に口から水が出てしまいます。

   

大抵の人は、赤ちゃんの時からの、飲む練習などで体で覚えて今では意識する事なく簡単に水を飲めているとおもいます。

 

これが我が家の次男坊は上手にできません。

口の横からダラ〜っと出て来てしまいます。

 

左半身の麻痺と重度の知的障害が原因だと思います。

簡単に使える!

そこで″水″を飲むときに使っているのが、これです!

 f:id:smilesunnytomato:20170611210409j:imagef:id:smilesunnytomato:20170611210944j:image

 つるりんこという製品です。


 

 

これは顆粒状になっているので、コップなどに水やジュースを入れて、この顆粒を入れて混ぜるだけです。

すると、少しづつ水にとろみが出てきます。

ほんの少しのとろみから、ケチャップくらいのとろみの水だったり、ドレッシングくらいのとろみの水だったり、もっと硬めの状態だったりと、入れる粉の量で水のとろみ感を調節できます。

水にとろみがつけば

水にとろみがつく事で、口から簡単に出にくくなり、我が家の次男坊でも上手に飲む事が出来る様になります。

 

我が家の場合は、コップから直接飲む事はまだ難しいので、スプーンで一口一口飲んでいますが、とろみがついているので、スプーンからも溢れる事もないので、口にスプーンを運びやすく、とても重宝しています。

 

水や液体状の物を飲むときは、ほぼこの粉を使っています。

また、顆粒なので簡単に均等に混ざりますし、どんなものにも使えるので、とても良いです。

簡単なコツ

我が家ではお茶、ジュース、味噌汁などによく使っています。

コップなどに水分を入れたら、スプーンなどで混ぜながら顆粒を入れると、ダマになりにくいです。

冷たい物はとろみが出てくるまでに少し時間がかかり、温かいものは、すぐにとろみが出てきます。

なので味噌汁なんかはあっという間にトロットロです!

 

この顆粒自体には味はなく、無味なので何にでも使えます。

 

水、液体を飲む事が難しい人は使ってみる価値あると思います。

 

また、一回一回スプーンで取って入れないで、百均のドレッシングボトルに入れて、そこから出しています。

f:id:smilesunnytomato:20170623062240j:image

この容器を使うと、持ち運びも、入れるのも簡単で助かっています!

百均あなどれませんね笑

【次男坊が入院していた時も、病院食と一緒に同じ様なとろみ粉を出してもらっていました。入院中なら看護師さんに相談してみましょう!】

 他にもこんな記事も書いています!

 

www.life0520.com

www.life0520.com

www.life0520.com

 ありがとうございました。