生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

家庭での介護で一番危険なのはお風呂、入浴だと思う!大ケガの恐れ有

こんにちは! 

寒くなってきてお風呂が気持ちに良い季節になりましたね(*^_^*)

f:id:smilesunnytomato:20161011201532j:plain

 

お風呂、入浴は、うちの子も大好きです!

でもお風呂、入浴する事って介護の中でも一番大変で危険な事だとぼくは思っています。

成長と共に介護も入浴も大変になってくる

子供がまだ小さければ全く問題はないけれど、成長して大きく、重くなるとかなり大変です!

今、僕の子は体重が61キロくらいあってかなり重たいです(´-`).。oO

抱っこするのが、やっとなので今後の介護全てが心配です(´-`).。oO

 特にお風呂、入浴は危険も伴うので注意が必要です!

お風呂に入れてくれる専門のサービスもあるのですが、利用料もかかるのでまだ我が家では自分達でお風呂に入れています。

1人では厳しい

障害のある次男をお風呂に入れる時は2人がかりです!

  1. 脱衣場で長座布団を敷き、寝かせる
  2. 下半身から服を脱がす
  3. 上半身を起こし、上着を脱がす
  4. 1人が上半身、1人が下半身を持ち、身体を上げる
  5. 下半身を持っていた人が子供の腰に手を回し1人抱っこへ変える
  6. ここから1人。そのままお風呂場へ
  7. 子供を洗ったり、湯船に浸けたり
  8. 脱衣場で長座布団にタオルを敷いてある所へ、抱っこして寝かせる
  9. ここから2人。タオルで拭いて服を着せる
  10. 車椅子へ移動

 

こんな感じで妻と出来る所は2人で。

狭い所は、なんとか1人でやっています。

そろそろ限界です*1

これ以上体重が増えると、自分達で入れるのはキツイので良い方法を考え中です。

が、見つかりません|( ̄3 ̄)|

お風呂は危険が多い

今まで何気なくお風呂に入っていたので考えた事もなかったのですが、実はお風呂って危険な所が多いんですよね!

   

僕は子供が重くなった事で、やっと危なさを知り始めました!

洗い場は濡れていて滑りやすいし、子供を石鹸で洗っている時は、尚更滑りやすくなって危険です!

座って洗っている時に、バランスを崩し、横に倒れた事もあります。

座っている時だったから良かったけど、

立って抱っこしている時に、足を滑らせて転んだら大ケガは間違いありません!

生死に関わるかも知れません!

それくらい危険です!

 広い銭湯のようなお風呂なら大人2人で協力すれば危険も減るのだろうけど、家庭の風呂では狭くてそうはいきません。 

滑る事の他にも危ない事が……

お風呂場で、心疾患や脳疾患の方も含めて、年間1万人以上が亡くなっている様です。

これは交通事故で亡くなる人の倍くらいの人数らしいです!

これには驚きです!

事故件数だったら、この何倍もの数になりそうです!?

 まとめ

入浴、お風呂は本当に危険で、気を付けなくてはいけないと思います!

抱っこしている時に、足元が滑ったら終わりです。

間違いなく二人で大ケガになると思います。

でも、

お風呂は一日の疲れが取れたり、リラックス出来たりと良い事も沢山あるので、

怪我をする前に、お風呂サービスも考えてみようと思います!

 

 他にもこんな記事を書いています(≧▽≦)

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

 最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)

 

 

*1:+_+