生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

癌も脳腫瘍も早期発見がその後の生活を左右!思い込みが危険な理由!

こんばんは!

 

f:id:smilesunnytomato:20161008214215j:plain

僕の子は生後10か月の時に市の定期検診で引っかかり、その後の病院で検査(MRI画像)して脳腫瘍が見つかりました!

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

安心しきって逃した早期発見

実は、その前の生後3~4か月の市の定期検査でも引っかかていました!

目の異常で再検査必要の診断でした。

目の眼球がピクピク小刻みに動く事がある眼振と言う症状でした!

その後すぐに病院の眼科で再検査をしました。

 

結果は異常なし!

 

眼科の先生が目を見て異常なし!

って言っているんだから大丈夫だろう!

何も疑わず安心してしまいました!

今思えばこの時に小児科でも、念のために診察していればもっと早くに次男の脳腫瘍は見つかっていたかもしれません!

残った障害も今よりは軽く済んだかもしれません!

   

大丈夫だろうは危険です!

安易な思い込みで発見が遅れ、早期発見できず、重篤な状態になってやっと病気が発見される事になりかけません!

次男の場合は運よく!?その後の定期検査で見つかりましたが、早期発見は出来ませんでした!

もし定期検査がなかったら、本当に危険な状態になってやっと異常に気づき手遅れになっていた可能性も考えられます!

 

小林麻央さんのブログで書いています。

乳腺専門の知人2人から、

「授乳中のしこりで
癌の可能性が五分五分なんて、
その先生は、オーバーだね」

という意見を聞き、

乳腺専門の先生がそう思うのだから、
きっと大丈夫だな
と、さらに安心してしまいました。

この事もあり、

医師から生検は必要ない!と再検査で言われて安心してしまったようです!

この後に予定していた半年後の検診も2か月遅れで検査して、その時に発見されたようです!

 

医師の言う事が100%正解なんて事はありません!

疑いましょう!

そして

大丈夫だろう!

じゃなくて

ここまで検査して何もないんだから絶対に大丈夫!!

って医師に言われるまで精密な検査をしましょう!

 

癌、脳腫瘍に限らず病気は早期発見が大事です!

早期発見がその後の治療だったり、治療の後遺症の軽減に繋がります!

僕の子供の事も含め、その理由を考えて記事にしました!

治療の選択肢が増える

早期発見=腫瘍は小さい、抗がん剤も効きやすい、転移していない。

早期発見する事で、その時に出来る治療の選択肢が増えるし、抗がん剤での効果も大きくなるようです!

 

僕の子の場合は、発見された時にはすでにかなり大きくて

すぐに手術です!!

っていう様な勢いで、

〇〇と〇〇があるけどどうしますか?

〇〇のメリットは~~~で

デメリットは~~~です。

みたいな落ち着いた話なんて出来ませんでした!

考える時間がある

早期発見出来れば、体は切迫した状態ではないので時間に余裕があります!

時間があれば、前例で効果のある薬を順番に試せたり、セカンドオピニオンをして色んな意見を聞く事も出来ます!

先生によって意見が違えば、考える時間もあります!

また、効果がなかったら別の治療を試してみる事も時間があれば可能になるかもしれません!

時間がある。ない。

は、とても大切だと思います!

身体への負担が減る

小さい腫瘍の方が、身体への負担が少なく治療が行える事になります!

手術でも、放射線でも、抗がん剤でも腫瘍が小さければ身体への負担が減ります!

手術であれば、腫瘍と一緒に正常な細胞に傷を付ける事無く摘出しやすくなります!

身体への負担が減れば、その後の後遺症や合併症が軽度ですみます!

後遺症が軽ければ軽いほど、その後の生活が楽に過ごせる事になります!

まとめ

早期発見できるかで、完治できるかも含めてその後の生活に大きく影響してきます!

それだけ早期発見する事が重要です!

病気になる事を防ぐのは難しいので、せめて早期発見を目指しましょ!!

 

身体の異変を感じたら必ず病院で、良く調べてもらいましょう!

 

医師に100%病気ではありません!

と言われるまで詳しく検査してみましょう!

 

あの時……

と後悔しても時間は巻き戻せません!

たった1つの身体を大事にしましょう!

 

他にもこんな記事を書いています!

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)