生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

薬、水分補給の苦手な人は使った方良いかも!経管からの薬の注入!

こんにちは!

 

子供って苦い薬だと全然飲んでくれないじゃないですか!

 

苦さを感じる事なく、薬を飲めたら最高ですよね!

 

子供、大人も使える!

 

そんな魔法のアイテムありますよ!!

 

特におススメはしないですけどw

もうかれこれ6~7年前の話です。

手術、抗がん剤が終わって、

 

退院した後の次男は、毎日たくさんの薬を処方されていました。

 

元々、液体を口から飲むことが苦手な事もあったし、

 

そのほとんどが大人が飲んでも苦い薬ばかりな事もあって、

 

毎日飲ますのに苦労していたんです。

 

普通には飲んではくれないから、

 

ジュースに混ぜて飲ませたら、薬の入っていない物まで、

 

飲まなくなってしまったり、

 

ご飯のおかずにふりかけてみたら、

 

ご飯も食べなくなってしまいました(ノД`)・゜・。

 

ご飯のおかずには、ないでしょー!

 

っと言われそうですが、

 

本当に毎日飲んでくれなくて参っていました!

 

手術の後遺症で尿崩症を患っているので、

 

水分が足りずに脱水症状になり、入院する事も頻繁にありました!

 

尿崩症とは

smilesunnytomato.hatenablog.jp

ミラクルなトンネル

そこで薬の服用と、水分補給の為だけに鼻からの経管を使う事になりました!

f:id:smilesunnytomato:20161019214157j:plain

なんか経管って言うと、

 

ご飯を食べれない人が、栄養を入れる為のチューブってイメージが強い気するんだけど、

 

どうですか?

 

僕もそんなイメージでした!

 

でも次男の場合は、

ご飯やお菓子などの、固形物を食べるのは得意なので、

 

栄養液などは入れた事がありません。

 

薬と水分だけです。

 

溶かした薬をシリンジを使って経管に押し出します!

f:id:smilesunnytomato:20161019214024j:plain

勝手に経管を通って胃まで、薬が入っていくので、

 

苦いから飲みたくないって事がなくなり、薬が楽になりました!

 

次男も嫌がる事なく薬を服用できているし、

 

経管から水分も補給できるようになったので、前より脱水症状にならなくなりました!

 

これがなかったら今も水分補給と、薬の服用は苦労していたでしょうね(´゚д゚`)

炭酸、アルコールを注入してみるw

実際に次男に試すことも出来ないのでしていないけど、アルコールを注入すると、すぐに酔っぱらってしまうようですw

 

炭酸も強烈に感じるらしいので、試せる方はお試しあれ!!

まとめ

次男にはとても大切な経管です!

 

見た目が、如何にも重症の人って感じに見えてしまうので、

 

そこが気になっています。

 

苦い薬を克服して、水分も上手に飲めるようになれば、経管外せるのになーって思うけど、難しいかな~(*ノωノ)

 

薬が苦手ってだけでこの経管を使うには、難しそうですね!

 

でも、

 

水分を口から飲むのが苦手な方には、とても良い物だと思いますよ!

 

こんな記事も書いています!

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)