生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

左半身麻痺で運動は悩む難しさ!体重増えて介護もキツイ!腰も危うい

おはようございますー!!

 禁酒に挑戦中の30代オヤジのコナけんです。

朝の起床がらくになりまし!

f:id:smilesunnytomato:20160911070636j:image

突然ですけど、

親になると子供への悩みって尽きませんよね。

元気なら元気なりの悩みがあって、

  • 何でも反抗するだとか
  • 宿題をしないとか
  • 習い事をサボるとか

ま、これ全部我が家の長男の事なんですけどねw

困った困った"(-""-)"

 元気が一番!!!って事で良しとしますかww

次男の場合は、

今は元気で一緒に過ごしているのでそれだけで幸せを感じます(^_-)-☆

でもやっぱり悩みもありますわ~!!

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

麻痺のある人は負のスパイラルに気を付けよう

麻痺って知っていますか?

原因は色々あると思うけど、簡単に言うと体が思うように動かなくなる事です。

大変そうですよね。

小さい麻痺ならまだしも我が次男は左半身麻痺です。

体の左半分が自由に動かないって事なんで想像するとかなり大変な事がわかって頂けると思います。

 

次男は、

動きたくても自由に動けないから、日を増すごとに自分から動かなくなって来て、自然と運動量が減ってきちゃた様なんです。

こうなって来ると少しずづ体重も増えて体が重くなり以前にも増して動かなくなてしまう!!

更に体重が増える。

更に動かなくなる。

負のスパイラルに入っちゃた訳ですよ!!

次男坊の場合はこれにプラス目も見えないから尚更動きずらいんですよね(+_+)

少しが積み重なると…

次男は定期的にリハビリへ通っていたり、家でもなるべく体を動かすように頑張ったけど体重が増えるのを阻止出来なかったっす(/ω\)

 

特別支援学校に通う小学部の3年生まで成長した次男の体は立派になりました。

なってしまいました(´Д`)

僕よりもいい体つきしてますもんw

一見健常者の子供横綱みたいにがっちりしていますw

力士は筋肉の鎧ですけど、次男の場合ただの脂肪なんで、簡単に言うとブーデーって事ですw

そろそろ限界。腰も悲鳴

体重が増えると何がつらいって抱っこする時が一番きついっす!

  • オムツを交換するとき
  • お風呂に入れる時
  • ベッドへ移動するとき

等々。

腕も足も腰も悲鳴をあげてきました(>_<)

最近はマジできついっす!!

軽めな大人の体重位あるのでいつまで抱っこする事が出来るか緊迫した問題です。

まとめ

次男の場合は手術した事の後遺症や服用している薬にも原因があるので麻痺だけとは言えません。

でも、麻痺によって運動量が少なくなったのは大きな原因だと考えています。

今後

食事制限すると怒って自虐行為するし、運動させるのも厳しい。

ん~何かいい方法はないかな~~~~~~(*´ω`*)

 

僕が筋トレ、肉体改造で次男を楽に抱けるパワーをつけるしかないっすかね~(*ノωノ)

ん~~~~~。

悩みは尽きませんね~~~~~。

 

 今日も家族サービスがんばろ〜( ^ω^ )

PS

何か痩せさせるいい方法はありませんかー?

あれば教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ