生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

小児がん/脳腫瘍/余命一年を宣告されたら親として何をする?

こんにちは!

 

f:id:smilesunnytomato:20161020214507j:plain

僕の次男坊は生後10ヶ月の時に脳腫瘍になり、余命1年を宣告されました!

余命1年なんてウソだろ!

 

って、初めは思っていたけど、何処かで納得してしまったんでしょうね。

 

この子に何をしてあげられるのかと、考える様になりました。

 

10ヶ月の子に聞くわけにもいかず、悩みました。

 

この子の為に、出来ることは何でもしようと思って考え付いたのが、

 

旅行に行こう!

そして写真をいっぱい撮って想い出をのこそう!

 

みたいな事しか考え付きませんでした(´;ω;`)

 

それ以外は、何をしてあげればいいのか全く思い付きませんでした!

今思うと

これって既に先生の話を信じて、余命1年なんだ!って諦めてたんですよね!

 

 

本当に自分が情けないですよ!

 

何とか良い医師を探そうとか、

 

良い病院を探そうとか、

 

治療の事なんて考えないで、

 

旅行に行って想い出を作ろう!

 

って、なんだそりゃ!!

   

ですよね!

 

そもそも、10ヶ月の子が旅行へ行って楽しめる訳もないし、写真を撮られて喜ぶ訳でもないですし。

 

こんな事させたんだ!

 

って言う親の自己満足でしかない。

 

ホント情けない親父だったなー(T . T)

 

そんな 僕に、妻がセカンドオピニオンの話をし、行ってみる事になったわけです。

 

妻がセカンドオピニオンの話をしなかったら、旅行に行っていたんですかね!?

 

本当のクソ親父になる所でしたƪ(˘⌣˘)ʃ

10ヶ月の子にしてあげられる事

旅行に行くとか、写真を撮るとかは、本当にダメ親父の考えです。

 

やっぱり良い治療法を探すのが、

苦しい時もあるかも知れないけど、

一番子供の為になるのかな!?

 

それ以外で今当時に戻って、

してあげられるなら、

特別な事じゃなくて、

少しでも笑顔が出る様に毎日関わって行く事かなーと思います。

まとめ

余命宣告されたからと言って、特別な事をしてあげよう!!

ってだけじゃなく、いつも隣にいる事も実はとても大切な事なんじゃないかと最近思います!

隣にいて一緒に時間を過ごす事。

とても大事な事だと思います。