生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

スーパードクター・神の手を持つ脳外科医・福島先生にメールを送りました!

先日、急に秋から冬の天気になってビックリしました。

 

こんなに早く雪を見る事になるとは思いもよらなかったです。

 

まだ11月なのに!

 

f:id:smilesunnytomato:20161112225626j:plain

今年は大雪になるような話も聞いたので、トラック運転手の僕には大変な冬になりそうです( ̄▽ ̄)

 

最近ブログ更新をサボっていたので、今日こそは更新しようと思ってネタを探していました。

 

で、思い出したのが、

福島先生にメールを送った事です。

 あのスーパードクターの福島孝徳先生です。

 

次男の脳腫瘍が見つかり、地元の市民病院に入院、退院して

 

地元の大学病院で抗がん剤治療をするか、セカンドオピニオンをするか迷っていた時に

メールを送りました!

www.life0520.com

福島先生とは

医療系のテレビの特番とか好きな人はすでにご存じかと思いますが、

神の手を持つ脳外科医として世界で活躍されている方です。

年間900以上の手術を行い、患者さんの命を救い続けています。

世界の脳外科医のトップと言っても過言じゃないくらいの人なんです。

次男の場合もそうなんだけど、脳腫瘍の手術は頭部を大きく切開して手術するのですが、

福島先生は鍵穴手術(キーホール・オペレーション)という小さな穴をあけて手術するので、身体的な負担、リスクが軽減されるようです。

父親は明治神宮の宮司で、医師の叔父に憧れて東大医学部に入学して医師を目指したらしいですが、

親が明治神宮の宮司なんていうのもすごいですよね!

 親子で神の領域、神の世界の仕事をしているんですよね。

dr-fukushima.com

約8年前

当時は僕も福島先生を知りませんでした。

たしか、親から福島先生の事を聞いたような気がします。

その後に自分で調べて福島先生ってすごいんだなー!

こんな人に診てもらえたらなー!

って思えるほど脳外科手術ではすごい人でした。

 

メールアドレスも載っていたので

コンタクト取れちゃうの!?

スーパードクターに診てもらえるの!?

って簡単に思ったのですが、

 

こんな有名な人にメールを送っても返信が来るはずない。

そんな簡単なわけない。

忙しいだろうし。

と思ったので、

次男が入院しても、しばらくメールを送りませんでした。

 

前にもブログで書きましたが、

その後の地元市民病院の医師の説明で、

手術はもうできないから、抗がん剤治療しかできないという話を聞いて、

一時退院しました。

そして東京の大学病院にセカンドオピニオンに行くことしました。

 

その退院して、セカンドオピニオンしようか、地元の大学病院で抗がん剤治療をしようか迷っていた時に、

もしかしてこの人なら!

と思ってメールを送ってみました!

ダメ元、たぶん返信もないんだろうなーと思いつつも、まさかの奇跡を信じて送ってみました!!

 

福島先生にメールを送った!

メールの内容は

次男の年齢と脳腫瘍の大きさや状態。

医師に言われた事などを簡単に文章にして送りました。

 

送った後は毎日メールをチェックしていたのですが、なかなか返信が来ませんでした。

 

世界的に有名な人だし、そりゃーメールなんて毎日たくさん来てるだろうし、全部に目を通す時間なんてないだろうし。

って思っていました。

なんたってスーパードクターですから!!

 

そうこうしている間に、セカンドオピニオンをしに、東京の大学病院へ行き、入院して手術をする事を決めました。

   

入院する事が決まってからはメールを送った事も忘れて、手術がうまくいく事だけを考えるようになっていました。

パソコンの知識はないし、普段はあまり使わないので

メールのチェックすらしませんでした。

 

www.life0520.com

メールの返信来ていた!

東京の大学病院を退院後に、たまたまメールを見たら来ていました。

あの神の手を持つスーパードクターから!

確か、本人からではなかったと思いますが……

 

内容は

福島孝徳先生は現在海外にいるために、あなたの子を診察、手術する事は出来ないので、千葉○○○○病院に私の弟子たちが沢山いるので、一回そこで診てもらう事をお勧めします。

と言うような内容でした。

(病院名はあやふやに覚えてはいるのですが、8年前の事ですし、間違った情報を伝えると悪いので念のため伏せました)

 

返信にビックリも……

返信キターー!

 

返信が来る事は無いだろうって諦めていたのでビックリしました!

本当に返信くるんですね!

 

でも気づいたのは手術や抗がん剤の治療を終えた後でした。

福島先生本人から治療してもらえないなら、意味ないというか、期待が少ないというか(´゚д゚`)

どっちにしろ東京の大学病院に行っていたと思います。

だから、セカンドオピニオンの前に返信が来ても、今と同じだったと思います。

 

 

福島先生は、年に数回帰国しているような話は聞いた事があるので、

その帰国するタイミングだったら治療してもらえる可能性はあったのかもしれませんね!

 

まとめ

ダメだろうなー。

来ないだろうなー。

って諦めていても、本当にメールの返信が来ました!

残念ながら、気づくのが遅かったし、福島先生本人から治療を受けられるという内容ではなかったですが、良心的な返信がきました。

このブログを書くのに福島孝徳先生の公式サイトを見たら、

すべてのメールに福島先生本人が目を通していると書いてありました!

年間900件も手術をして忙しいだろうに、すごいですよね!

スーパードクターに目を通してもらうだけでありがたいですよ!

8年前の当時は、本人が全部に目を通している!

って書いてなかったような気がするのですが(たぶん)、

それでも返信が来て嬉しかったです。

 

また、こんな簡単な手段でスーパードクター、神の手を持つ医師、とのコンタクトの取り方を用意してくれている福島先生は、とても素晴らしい医師なんだと思います。

なんだか福島先生自身が、神の様な存在な気もしてきます!

 

脳の病気で、福島先生に診てもらいたいと思っている方は、メールを早く送った方がいいですよ!

少し時間はかかるかもしれませんが、しっかり返信がきますよ!

 

 

他にこんな記事も書いています!

 

www.life0520.com

www.life0520.com

www.life0520.com

www.life0520.com

www.life0520.com

www.life0520.com

 最後までお読みいただきありがとうございます(≧▽≦)