生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

原因不明の熱で入院・退院後にわかった可能性

こんにちは!

 

次男が体調不良、発熱で先週から入院していたのですが、今日無事に退院できました。

 

入院始めの頃は、病院での点滴で抗生剤をしていたのですが、それでもしばらくは熱が下がらずグッタリしている状態でした。

 

寝ているだけでも、痛かったり、気持ち悪いのか、唸り声をあげていました。

 

いつもは気に入らない事があると自分の事を叩く、自虐行為をするのですが、そんな元気もないようでずっとグッタリしていました。

 

体調は早く良くなって欲しいのですが、自虐行為をしない事は、とても嬉しいし、このまま自虐行為を辞めてくれればなとも思いました。

大抵は一週間で退院

次男は脳を手術したせいか、薬を多く飲んでいるせいか、分かりませんが身体が弱いです。

 

少しの風邪や、体調不良で重症になってしまう事が多く、入院する事も前にも何度もありました。

 

入院すると点滴で抗生剤や、普段は服用しているホルモンの薬を入れて1〜2日くらいで元気が戻ってきます。

体調悪化も早いのですが、回復も早いです。

なので少し体調悪そうだなって時は要注意です。

あっという間にグッタリして、生死を彷徨うほどの重症になる事もあります。

今回の入院の原因

今回入院する際に血液検査をして、インフルエンザ検査もしました。

インフルエンザ検査は陰性で、血液検査からも発熱の原因がわかりませんでした。

入院する前から次男の耳から、膿のような液が垂れてくる外耳炎で、近くの耳鼻科で検診して、薬をもらって治療している所でした。

 

発熱の原因は耳から?

入院した病院の小児科の先生からは、

「もしかしたら、耳から菌が入って発熱しているのかもしれないね」

と言われて入院中に耳鼻科の先生から次男の耳を診てもらったのですが、耳からの発熱では100%ない!とのことでした。

薬は処方されず、いつも行っている耳鼻科で、退院後に診てもらって薬をもらってくれとの事でした。

退院

結局のところ体調不良の原因は分からなかったのですが、血液検査の結果も良好だし、元気も元に戻ったので無事に退院する事ができました。

退院ついでに耳鼻科によって行くことにしました。

いつも診てもらっている耳鼻科で

こちらの耳鼻科で入院の経緯を話し、診察してもらったところ、やっぱり耳からの発熱の可能性があるとの事でした。

早速検査をしてもらい、結果は数日後との事でした。

診察する先生によって診断結果に違いが出ました。

検査は大事

今回の次男の様に、専門の医師に大丈夫だよ!と言われても、その後の検査で異常が見つかる事って結構あるんですよね。

今回、退院後にすぐに耳鼻科に行っていなかったら、発熱の原因だったのかもしれない、耳は治っていないので、またすぐに発熱して入院する事になっていたと思います。

簡単な検査での医師の大丈夫!を完全に信じるんではなくて、しっかりと検査をしてもらい、その結果を見て、自分も自信を持って

大丈夫!

って思える様な行動をして行きたいなと、改めて思いました。

 

今は元気です!

無事に退院して今は元気にしています!

元気になりすぎて、心配していた自虐行為も前と変わらず始めてしまいました。

具合の悪い時に忘れてくれればよかったのですが。

また次男の手を離せない生活が始まりました。

いつかは直して欲しいのですが、今は元気になった事が嬉しいです。

 

あの時に‥‥と後悔しない様に、

たとえ医師であっても、間違いや、分からない事もあると思うので、完全に信じるんではなくて、少しは疑ぐりの心も大切なのかも知れないと思いました。

自分の健康は自分で守る!

子供の健康も自分が守る!

という意識を持って生活して行きたいですね。