生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

医療用テープで肌荒れカサカサ、かぶれを防いでくれるジェルクリーム

こんばんは!

 

医療用テープで肌荒れ

医療用のテープをずっと貼っていて、肌が赤くなって、カサカサしたり、ヒリヒリしたりして困っている人はいませんか?

 

我が家の次男は鼻に経管を入れているのですが、この経管の固定をする為に、常にほっぺにテープを貼っています。

f:id:smilesunnytomato:20161015213905j:plain

 前記事の写真

 

だからこのテープ。

ずっと貼ってなきゃいけないんですよね( ̄▽ ̄)

 

テープが剥がれて来たり、濡れたり、肌が荒れて来てるな~って時には、反対のほっぺに経管の向きを変えてテープを貼り、同じ方のほっぺばかりが荒れない様に交互に付けたりしています。

 

それでも長い期間テープを貼っているので、肌が荒れて真っ赤になってしまう事もあります。

 

そんな時に看護師さんから教えてもらったのがこのジェルクリーム!!

f:id:smilesunnytomato:20161125211154j:plain

 

富士フィルムのピュアバリアHDというジェルクリームです。

(今はグランメイト株式会社という所が製造販売しているようです。

ピュアバリア モイストジェル|グランメイト株式会社

「ピュアバリアHDモイストジェル」は、人工透析や点滴に使われる針や医療用固定テープの刺激によって、荒れて乾燥した肌を保湿したいが、テープが剥がれることを懸念して保湿剤を使用できない人をサポートするために開発した。

    薬事日報のサイトより引用

 

テープを貼る所に塗れるジェルクリーム

肌が荒れるからクリームを塗ってからテープを貼ると、クリームの油分でテープが良くくっつかなくてすぐに剥がれちゃったことありませんか?

 

絆創膏とか、傷薬を塗ってから貼るとすぐに剥がれちゃいますよね( ̄▽ ̄)

 

このジェルクリームはデリケートな肌の乾燥&肌荒れケアの為に作られたジェルで、高保湿でしっかり潤うのに、べたつかないからテープがはがれにくいという優れものです。

f:id:smilesunnytomato:20161125214002j:plain

教えてもらってすぐに使い始めて、かれこれ3年とか使っているのかな~。

これを使ってテープが剥がれやすくなった事はないし、肌も荒れにくくなりました。

前までは長時間貼りっぱなしだったので、毎回のようにほっぺが真っ赤になって痛そうになっていたのに、そんな事はなくなりました。

イメージ的には肌とテープのバリアって感じでしょうか。

まさにピュアバリア!!!

 

使い方は簡単で、

このジェルクリームを少し手に取って、テープを貼る所に薄くのばしながら塗ります。

こんな感じの透明な水っぽいジェルです。

 

f:id:smilesunnytomato:20161125215320j:plain

無香料って書いてあるのですが、

独特の変わった匂いが少ししますが、乾けば匂いは無くなるので、気にはなりません。

 

薄く延ばすとあっという間に乾くので、そしたらテープを貼ります。

 

これだけで、長時間のテープ使用によるかぶれや、肌荒れが改善されます。

 60グラムで2600円くらいで、結構高いジェルなんですが、少しの量でだいぶ伸ばせて広い範囲に塗れるので、これ一本でも長い期間使えます。

 

 我が家の場合は3年も使っているのに、塗る範囲がほっぺだけで狭いので、まだ一本目です(笑)

そう思うとかなり長持ちして良いのですが、長持ちしすぎて、

使用期限があるのかが気になるところです(笑)

 

医療用テープ使用で肌荒れに悩んでいる方にお勧めです!