生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

動物園の人気者キリンに遺伝子レベルで新事実が発見!ヒョウ柄ラクダ

こんにちは

休みを満喫したい気持ちはあるのに行動に移せず、そのまま休みが終わる予感しかないコナけんです。

 

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 この前はペットの事を記事にしたんで動物つながりでもう一つ!!

キリンにも種類があった

 

いやーこれもラジオで聴いて

すごっ!!

っ思ったので調べてみました。

僕はキリンの種類とか全く気にした事がなくて、動物園に行った時なんかは、「キリンだー!」って思うだけ種類なんて気にした事なかったっです。

そもそもキリンだけではなくて、象やライオンとか動物園にいる動物のほとんどを僕は今まで「あ、象だー」「ライオンが寝てるー」みたいに種類を気にした事なんてなかったですww

身近な犬だったら柴犬とかチワワとかブルドッグとか見分けられるけど、キリン、象、ライオン、その他諸々、動物園にいる動物は身近じゃなさ過ぎて種類までは良く分からないし、見分けもつきません。

そんなキリンも種類があったそうです。

全部で4種類

今までキリンは一種と考えられていて種の下の亜種で9種に分けられていたようなんです。それが遺伝子(DNAってやつですかね~)を調べたら全く違っていることが最近分かったみたいです。キリンを研究している人って少なくて今まで遺伝子検査もしてなかったんですってwwこれにもビックリww

それも

ホッキョクグマとヒグマくらい違ってるんですって!

 

って言われても僕の場合、

毛の色が白か黒の違いしか分かりませんからーーーーーーー!!

残念!!!!!ジャジャーン!!

 

キリンの4種はミナミキリン、マサイキリン、アミメキリン、キタキリンの名前で分けられていて絶滅が心配されている種類もあって心配されているそうですよ!

見た目とは違い……

キリンってクリクリの目をしていて顔も小さくすらっとしていて見ていて可愛いけど、実は結構狂暴なんですよ!雄同士で戦う時なんか首から上をバッチバッチぶつけて戦いますしね。動物園で見るキリンからは想像できないですよね。

笑えるのがキリンの学名です。

「Graffa camelopardalis 」と言うんですが古代ローマ語で、ヒョウ柄のラクダって意味らしいです。言われてみれば何となくラクダ顔してるしヒョウ柄にも近いようなww

まとめ

キリンの長い間の1種類数亜種の定説を破り4種である事を発見したのは素晴らしい事です。

でも普通に生活している僕には結局違いなんて分からないし、4頭比べる事もないと思う一方で、知っていればちょっとした話の種には面白いなーなんて思っちゃいましたww

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m