生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

犬、猫、ペットを飼う前に知るべき大切な事!悲しい事が起こっている

こんばんは!

朝はラジオを聴いて通勤しているコナけんです。

今日の朝のラジオで犬猫の保護数がどうしたとか話をしていたので気になって調べてみました。僕は犬好きです。

大人になてから何度もペットショップで犬を飼おうと迷った事がありますw

動物にしかない癒しがある!

我が家の近所では犬や猫を飼っている家が何軒もあるんですけど、見ているだけで可愛くて癒されます!

日本の家庭の約15%の家で犬が飼われていて、約10%の家で猫が飼われているのが現状らしいです。

犬猫両方飼っている家庭もあるからはっきりした数字ではないけど、合わせて25%。全体の4世帯に1世帯が犬か猫を飼っている事になります。犬と猫も含めた何かしらの動物をペットとして飼っている家庭で考えたら更に多くの家庭でペットが飼われている事になります。

平成25年度全国犬・猫飼育実態調査 | リサーチ・リサーチ|リサリサ

我が家にも少し前にハムスターの【あずきちゃん】が家族に仲間入りしました。

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

 

 

いやされる~~けど

f:id:smilesunnytomato:20160917220154j:plain


ペットを買ったり知り合いから貰ったりして飼い始めると可愛くてとても癒されます!
学校からペットに早く会いたくて走って帰ってきたりw

帰って来たら一番に話しかけたりとかw

我が家では
あずき~ただいま~!
あずき~おなかすいたの~?
とかハムスターに話しかけていて微笑ましいです。

ずっと大事に育てて欲しいと思っています。

癒しだけじゃない

動物を飼うというのは、可愛いとか癒されるとか良い事だけじゃなくて大変な事も一緒についてきます。それは毎日の世話です。

我が家の場合は子供が全て世話をすると約束して飼う事になったので子供達が協力して世話をしているのですが、こんなに小さなハムスターでも

  • 1回餌をあげる
  • オヤツをあげる
  • 飲み水を入れ替える
  • 糞の除去
  • 散歩

これだけ毎日しなくてはならない事があります。だから子供達も疲れた日なんかは面倒くさそうに世話をしている時もあります。

確かに毎日のお世話は大変です!

分かってはいたけど大変なんです。

我が家はハムスターですが犬や猫など、大きなペットを飼っている家庭での毎日の世話はもっと大変だと思います!

思っていたより〇〇ではすまされない

ここからが本題なんですけど

ペットを飼い始めたのに、世話が大変になってしまったり、食費が予想より多くかかるとかで保健所に連れてこられたり、捨てられてたのを保護されたりした保健所の犬や猫は年間15万匹もいるそうです。一部は里親探しの団体の方の協力もあって新しい飼い主が見つかっているそうだけど、残ったそのほとんどは殺処分されてしまいます。しっかりと飼う前に世話の大変さやかかる費用を考えていたら救われた命達です。小さな動物でも大きな動物でも命の重さは同じです。こうならないように、飼う前には良く考えて欲しいです。

環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]

最後まで何があっても世話をする覚悟

飼えなくなった理由の統計があったのでこちら

飼い主が動物を捨てる理由とは? - 動物実験廃止・全国ネットワーク(AVA-net)

全部自分勝手な理由ばかりです。ひどいのをコナけん目線で抜粋すると

  • 忙しくて面倒見れない
  • 一人暮らしで不在が多い
  • 離婚
  • 小さい子供がいる
  • 引っ越し先で飼えない
  • 犬が家族になじめない
  • 増えすぎた
  • ずっと吠えている
  • おとなしすぎる

書ききれない程あるけど、ぜーーーーーーーーーんぶ

           自分勝手

                            な理由ばかりです(-_-メ)

飼う前に想像できたんじゃない?もう少し考えようよ。保健所に連れて行く前に他に方法あるんじゃない?って思うのは僕だけではないはずです。

保健所連れてきたら殺されちゃうんだよ!もう一回よく考えて!と言いたいです。

大変さを想像しよう

動物を飼うって事は毎日世話を欠かせません。本当に自分は毎日世話できるのか考えてみましょう!仕事で疲れていたって、外は雨や雪が降っていたって、風邪で体調が悪くたって、給料が少なくたって、自分になつかなくたって、どんな事があっても毎日世話できますか?家族はペットを飼う事に賛成で協力してくれますか?

少しでも不安な要素がある人は急がずに少し待ってゆっくり考えて不安要素が無くなってから飼うようにしましょう!飼い始めたのにやっぱり無理だったー!ではすみませんよ。一つの命がかかわってきます。

自分にあった種類を探す

例えば犬だったら

小さいけどチワワは良く吠えるから家には向いていないとか

トイプードルは賢くて初心者でも飼いやすいから大丈夫そうだとか。

見た目だけで選ばずに種類の性格まで考えて決めれば、ペットも人間もお互い嫌な気持にならなくてすみます。

ここでもよーーーく考えましょう!!

 

まとめ

ペットは本当に可愛いし癒されます。

でも捨てられてしまうペットもいる事を知ってください。

毎年保健所で保護されている犬や猫は減ってきてはいるけど、まだまだ15万匹もいます。少しでも0に近づく様にこれからペットを飼う予定のある人はよーーーーーーく考えてから飼い始めて欲しいと思います。

近年はペットブームだ!なんて聞いた事もあるけど、その裏では捨てられてしまった犬や猫、その他の動物も沢山います。自分勝手な理由で保健所に連れて行かないで、飼い続けていける良い方法を探してほしいです。飼い始めたのだから最後まで責任を持って世話をして欲しいです。

 

命に重いも軽いもありません。たった一つの大事な命です。大切にしましょう!

 

 

 他にもこんなのを書いています!

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m