生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

大雪で高速道路が通行止め!初めてハマった話

こんにちは!

 

仕事で昨日トラックを運転していると、高速道路で通行止めをくらいました!

 運転手を初めて3.4年経ちますが、

そんな事、初めてだったので記事にしてみます。

寒波で大雪警報

昨日は大寒波がやってきて、各地で雪が降り続き、電車や飛行機も遅れたり、欠航になったらしていました。

三重県だったかの国道で車が立ち往生みたいなのニュースをやっていたような‥‥

僕の住む地域では、雪が降ったり、止んだりの天気で、そこまで多く雪が積もる様な感じではなかったでした。

 

でも、気温は低く、風も強かったのでとても寒かったです。山の方は危険だなーってみんながライブカメラを見ながら言っていました!

トラックを運転して山越え

県外に向かう時は、どこを通っても山を越えなくてはいけない地域に住んでいます。

昨日も大寒波で大雪警報が出ていたのですが、そんな事は関係なしで山越えです(汗)

怖いな〜と思いながらも出発しました!

山手に近づくにつれ

雪の降る量が増えてきて、いつの間にか吹雪になってきました。

道路にも少しづつ雪が積もり始め、いつの間にか路面も圧雪になってしまいました。

僕はもう運転しながらドッキドキです!

 

なぜかと言うと

トラックは雪に非常に弱く、一回停止するとスリップして動けなくなることが頻繁にあります。

走り出したら、止まらない様に走るのが運転手の中では基本となっています。

信号待ちもなるべく止まらない様に、前の車との車間距離をあけて、赤から青に変わるまで止まらない様に少しづつ動きながら調整したりしています。

よく雪道で大型トラックが雪で動けなくなって道路を塞いでいます!

とラジオで言っていますが、これは何かの原因で停止してしまった為に動けなくなってしまったのだと思います。

上り坂にも弱いので、勢いをつけて一気に登りきる様にします。

止まってしまった場所が上り坂だったら、もう最悪です!!

9割アウトな感じがします!!

トラックは普通車と比べてビックリするほど雪に弱いです。

だからスタッドレスを履いていても、雪道を走る時はチェーンを巻きましょう!っていうポスターが貼られてたりします。

一回止まったらアウト

雪道なので、車はいつもの様に進まないし、帰宅時間になった事もあって道路も混雑してる中、

自分の車がスリップして動けなくなったせいで、道路を通行止にしてしまった!!なんて事になったら、後ろの車の人に目も当てられないです。

ドキドキ、緊張しながらずっと運転してました笑

そんかプレッシャーを抱えながら何とか高速道路まで無事にたどり着きました。

高速道路を走る

高速道路は信号もないし、除雪も頻繁にしてるので、ひとまずホッとしました!

でも道路は下道と変わらない圧雪状態で風を遮るものがなく吹雪いていて視界も悪かったでした。

まぁー何とかなるだろうと思いながらも走っていたのですが、今度は前方の車がハザードをつけ始めました。

どうやら前の方で除雪車が除雪しているらしく、混んでいるようでした。

 

除雪車の後ろなら道は綺麗に除雪したばかりだから安心だなーなんてゆっくり走ること数分。

 

県境の長い上り坂までやって来ました。

本当は勢いをつけて、一気に登り切りたいのですが除雪車のおかげでそれも出来ない状況で30キロくらいでチンタラと高速道路の登りを登り始めました。

上り坂の恐怖

高速道路で、除雪したての道とはいえ数キロある長い上り坂。

本当にこの低速で登り切れるのか不安に思いながらも、何とか登っていけてる感じでした。

なるべく一定のスピードで車間距離も近づきすぎない様に細心の注意を払いながら登り始めて数分後。

前の車が減速。

徐々に車間距離が狭くなってきました。

え、止まるの??

ヤバっ!!

うぁー!!!

前の車が停車して、僕の車も

とうとう止まってしまいました!!

しかも上り坂で!

事故で通行止に

除雪車の前で何軒か事故があった様で、それが原因で通行止めになったみたいです。

雪のせいで視界が悪く、気温も低いのでスリップしたんでしょうね!

f:id:smilesunnytomato:20170125103148j:image

もう止まってしまったので、どうしようもないのですが、僕も動けるかわかりませんよ!って周りの車達に言いたかったです。

高速道路での通行止は初めてだったので、こういう風に通行止めになるんだ〜って、なにか1つ勉強になったような新鮮な気持ちになりました。

 

とりあえず焦っても何も変わらないし、お腹も空いたので、出発前に買ってきた弁当を食べてゆっくりする事にしました。

弁当食べながらも自分のトラックが動けるのかずっと心配でした。

あと

1日通行止とかになったりすると、豚汁やおにぎりの炊き出しがあるって聞くけど、本当にあるのかなぁーなんて思っていたのですが、あっという間の1時間くらいで解除になりました。

 

発進してみる

前の車もトラックだったのですが、無事に動き出したので僕も発進してみたら、スリップしてはいるものの、何とか何とか少しづつ動き出したのでホッとしました。

少し前に除雪車がいて、除雪したばかりだったって事と、止まっている間にそれほど雪が積もらなかった事が動き出せた要因かなと思いました。

会社の人に聞いたら、通行止め中に3.40センチ雪が積もってみんなが動けなくなった事が前にあったらしいです。

今回はそうならずに無事に動き出せて本当に良かったです。

 

まだまだ冬は続くので雪での運転は気をつけましょう!