生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

良いアイデアが浮かばない時に実践すべき対処法とリフレッシュ法

こんにちは!

 

いつも仕事が終わって家に帰りったらご飯を食べたりお風呂に入ったりと一通り終わった後にパソコンに向かいブログを書き始めるのが日課になってきました!

でも昨日は全く頭が回らず何も思い浮かびませんでした。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?  頭真っ白!!

今日はこのタイトルにしようと決めても、中の文章が思い浮かばない。

タイトルが悪いのかなと思って変えてもまた中の文章が思い浮かばない。

昨日はこの繰り返しでした。

結果

精いっぱい考えて書いてはみたものの、

全く中身のない薄っぺらな記事になってしまいPVもガタ落ち状態。

朝に読み返したらひどいにも程があるレベルでした(/ω\)

な~に~!!やっちまったな!!

 

男は黙って、努力!!

 

今までの努力が水の泡ってヤツですね(;´Д`A

 

 

そんな日もこれからもやってくる

昨日は仕事で9時間くらいトラックを運転していました。

全長15メートルになる車体を9時間も運転していれば頭も体も疲れるのは当たり前です。

良いアイデアが浮かんで来なかったのも何となく理解できます。

今後も仕事後に記事を書く事が大半なので、同じ失敗を繰り返さぬように対策として何が出来るのかを考えてみました。

 

1、とりあえず頭をリフレッシュ!

いきなりブログを書こう‼︎

って意気込まなで頭を休ませる事を最優先にします。目を閉じて楽な姿勢でのんびり30分程度休憩をして、頭をスッキリさせてからブログを書き始める事にします‼︎

昨日は大きな休憩もなくずっと運転しっぱなしって感じの1日だったのでまずは休憩をしてゆっくり記事の構成を考えようと思います!

 

2、脳内にエネルギーを!

脳が考える為の燃料が空では良いアイデアも浮かぶ訳がありません。燃料を満タンに補給します。

ブドウ糖が脳の燃料、エネルギー源らしいので摂取します‼︎

今日僕は脳の為にとチョコを買って食べていました。

セブンイレブン大好きですw

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

f:id:smilesunnytomato:20160914165123j:image

チョコはブドウ糖も入っているし、記憶力、集中力、思考力を高めヤル気をだす成分も入っているのでこれで頭の回転が良くなるはず‼︎

実際に今日はこのチョコのおかげで昨日よりは頭がすっきりしています。

 

ドクター直伝「脳を活性化させるチョコの食べ方」|チョコレート|healthクリック

3、外を散歩

どういう訳かトラックの運転中は良いアイデアや記事のネタが思い浮かぶんですよね。

検索してみたら科学的根拠がありました。

<ウォーキング>
筋トレ以外にも、ウォーキング、ストレッチ、咀嚼(噛むこと)、指の運動なども手軽にできる脳の活性法です。特にウォーキングは、覚醒効果、記憶力・理解力(情報処理能力)、注意力・集中力・意欲(意図的行為機能)に効果があるとされています。
ウォーキングが脳に良いとされるのは、景色がどんどん変化することで、多種多様な視覚情報が脳に入力されるから。これもまた大脳新皮質を活性化します。それまで側頭葉に保存されていた情報が前頭連合野に転送され、新しいアイディアが創出されるからです。筋トレだけでなく、考えながら歩くことも脳を鍛える効果的な手段といえます。

外を散歩すれば気分転換にもなるし、一石二鳥です!

まとめ

以後反省して、

上の3つをこれから実践していく予定です\(^o^)/

結果今まで以上に内容の濃く楽しい記事を書ければなと考えています。

 

おススメ記事

 一度きりの人生、転んでも何回でも起き上がれるけど命は誰でも一つだけ。

大事にしてね♡

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m