生きる!

我が子は脳腫瘍で余命宣告1年と言われたけど9年元気に過ごしています!毎日元気に生活する大切さや、出来事、楽しかったことや、思った事などを何でも更新していきます!

パパだけでも気持ちがあれば十分乗り切れる保育園の一大行事の遠足

こんにちは。

今日の昼飯は愛妻弁当を食べたコナけんですw

パパも育児に参加

突然ですけど近年は育児を手伝うパパが増えてるらしいですね!

育メンって言うみたいです。

 世間には全く育児を手伝わないパパもいるようなんだけど、

考えてみると僕は育メンの1人かなぁ〜なんて思うんです。

 

子供が小さい頃はオムツを交換したりおんぶ紐で寝かしつけたりなんてしてましたもんw

育メンですよねw

 

僕の場合は次男が病気になったこともあって 、協力しなくてはいけない状況だったて事もありますけど、長男誕生の頃から育児してました。

 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

新しい生活

次男の入院中は僕と長男は実家に戻り生活していました。

僕は仕事。長男は実家近くの保育園へ入園させてもらい通うようになりました。

 

次男の入院している病院へは新幹線を使って2~3時間もかかるのでお見舞いに行く頻度も少なく長男には寂しい思いをさせている中、頑張って保育園に通っていました。

 

そんな生活も徐々に慣れてきたころに園児の一大イベントバス遠足のお手紙がとどきました。

 

えーーーーーーーーーー!!!!!!!

どうしよう!!!!!どうしよう!!!!!

あたふたするコナけん。。。

 

妻は次男と入院。実家の祖母にはこれ以上迷惑をかけたくない。行けるの僕だけ。。。

 

きっと保育園のバス遠足はママだけか、パパママのペアしかいないだろうと簡単に予想できたのでパパの僕だけで行くのには気分が全然のりませんでした。

しかし、バス遠足欠席で長男を悲しませる事はしたくないので参加する事にしました。

 

当日は祖母にお弁当を作ってもらい集合場所の公園へ。

長男は初めての遠足でウキウキ。僕はドキドキ。

 

やっぱりかーーーパパいないーー!!!

何を話せばいいんだーーー!!!

 

予想通りのママの集団!ほとんどがママ。一家族だけパパママのペア。

やっぱりパパだけは僕らだけ。

初めて感じるこのアウェー感。やー長い一日の始まりでした。。。

まとめ

パパだけでも何とか乗り切る事が出来ました。

長男と楽しく過ごした思い出に残る貴重な一日でした。

何でも気の持ちようで全く変わる物だなと実感しました。

この後は退院して一緒に暮らしていますが、なるべく手伝える事は手伝っているつもりです。

僕の場合は特別な事情があったんですけど、ママは家事育児と大変な事が多いと思うので世のパパにはもっと積極的に家事育児の手伝いをしてあげてほしいです。

 

こんな記事も書いています! 

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

smilesunnytomato.hatenablog.jp

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村